やる気が1の北庄によるブログ。ほぼ放置(元「圧縮比8.5:1」、検索に引っかかっちゃうので変更しました)


by SA22C-12A-T
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春遠からじ

思い返せば今冬は雪も少なく(一度まとめて降ったけど)
過ごしやすい冬でございました。

お久しぶりです。北庄でございます
早いところで前回の更新から7か月が経ちました。
その間まぁ見に来る人もないため
見られる気恥ずかしさもなく、気楽に更新できるものです。


-なんとなく好きな駅紹介-
JR陸羽西線   南野 駅
c0172737_23112716.jpg

山形県東田川郡庄内町沢新田。
1面1線。 いかにもローカルなホームに
簡素な待合室がついてるだけの駅。
c0172737_23142218.jpg


c0172737_23154059.jpg

新庄駅起点で38.9km(wikiより) ホーム西端すぐには39キロポスト
この駅ができる前、現 陸羽西線が通ったばかりのころは庄内と内陸を結ぶ主要線だった。
きっとこのカーブを数多くの人や物が通っていったのだろう。

c0172737_23194339.jpg

庄内平野のどまんなかにあるので、東西南北どちらを見ても田んぼが広がる中、
東の方には風力発電の風車が見える。この庄内町(旧立川町)の風力発電は、
あまり強風だと止まってしまうのだが、当日はゆるゆるとまわって発電していた

c0172737_23242636.jpg

待合室。撮りに行った日は天気も穏やか、風も緩かったので
春の日差しが差し込んでなんだかほんわり…とはいっても今の時期だけで
「夏は灼熱、冬は極寒」ローカルの辛いところ…

駅近辺には何もないけど
そこそこ歩くと山形唯一のカート場「カートソレイユ最上川」があったり、
風向きが合えば 北東側の松山町(現酒田市松山)上空から西の庄内空港に向かっての
着陸進入を見ることができる。

c0172737_232742100.jpg

ではまた
[PR]
# by SA22C-12A-T | 2016-03-21 23:48 | 雑記

技MIX 航空機シリーズ


c0172737_01082753.jpg

を買ってたので作りましたよ。
1/144ながら精密な塗装。バリなどもほぼなく
作っただけで飾れるスゴイキットです。

エースコンバットインフィニティにも特別機体として出ている、
第3航空隊、三沢基地の航空自衛隊創立60周年記念特別塗装 509号機です
キットには増槽・パイロンがもっとあるのですが、エスコンで使っている仕様にして
空対空+対艦ミサイル(ASM-2っぽい?)を乗っける予定…  予定…

未定…

[PR]
# by SA22C-12A-T | 2015-08-29 01:18

かんじゅでん

「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」

夏コミで出た東方新作。書店委託が始まりました(25日から)
今回、被弾してもすぐやり直せる「完全無欠モード」というのがありまして、
常に被弾しまくる自分にとっては大変ありがたいモードです。
(というか通常のモードが上級者向け扱いになってる)

イメージはあれです。文花帖もしくはダブルスポイラー

道中やボス戦をオートセーブしながら戦っていく感じです。
ところが、このセーブデータがタイトル画面のデモに上書きされてしまうバグがあるらしいです。
プログラミングは難しいですねぇ。ご注意を

ちなみに自分もとりあえず霊夢ノーマルで完全無欠モードをプレイ。
3面でいったん手詰まりになったので、タイトル画面に戻りました。
なんと3面まで行ったことがセーブされてます。次は再度3面からプレイできるんです
 便利

改めてイージーモードを選択しましょう。
ただここで、

万が一にもイージーモードにしようとして間違えてノーマルを選択していまい

億に一にもの可能性で先ほどと同じ霊夢を選択してしまい

兆に一にも「中断データから再開しますか?  はいいいえ」の画面で
いいえ」を選択した状態で

京に一にも「Shot(決定)」ボタンを押してしまうと

先ほどまでの中断データは消え、
1面からやり直しのデータに上書きされてしまうので
気を付けましょう

気を付けましょう!!(やらかした)



[PR]
# by SA22C-12A-T | 2015-08-26 22:16 | 東方

夜の山形

c0172737_00105077.jpg
夜の山形駅。
昔は昼夜に関わらず、旅客も貨物も通っていただろうけど
今の夜はただ静か。

夜景撮影練習。ピントぶれぶれ

[PR]
# by SA22C-12A-T | 2015-08-25 00:15 | 雑記
前回の更新から早1年半。もう誰も見ていないブログでございます
世の中めまぐるしく動いております。
妖怪ウォッチがブームになってたり、友人が結婚して子供産まれたり、
北陸新幹線が開業したり、トワイライトが終わったり
「つばさ」のカラーリングが変更されたり、五輪スタジアムが二転三転したり、
東方新作が発表されたり、北斗星が終わったり・・・

まったくもって世の中についていけてない北庄です。お久しゅうございます
この1年半でPC壊れたりデミオのマフラー変えたりどうでしょうの東北キャラバン行ったり、
Twitterのアカウント消したりPS3買ったりプラモ始めてみたり八雲幻想祭行ったり
どうでしょうキャラバン2015行ったりPC壊れたり(二年連続二回目)体重増えたりしてました。

さて、あまりにも放置してたことを思い出し
何のなしに書いてみた投稿ですが、また何か書いていけたらと思います。
せっかくこんなところまで読んでいただいた方には申し訳ないのですが、
思い付きで書くため、期待はしないでください。というか更新を期待しないでください(ぇー

ではまたいつか。         2015.8.24 北庄
[PR]
# by SA22C-12A-T | 2015-08-24 23:16 | 雑記