やる気が1の北庄によるブログ。ほぼ放置(元「圧縮比8.5:1」、検索に引っかかっちゃうので変更しました)


by SA22C-12A-T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:雑記( 425 )

春遠からじ

思い返せば今冬は雪も少なく(一度まとめて降ったけど)
過ごしやすい冬でございました。

お久しぶりです。北庄でございます
早いところで前回の更新から7か月が経ちました。
その間まぁ見に来る人もないため
見られる気恥ずかしさもなく、気楽に更新できるものです。


-なんとなく好きな駅紹介-
JR陸羽西線   南野 駅
c0172737_23112716.jpg

山形県東田川郡庄内町沢新田。
1面1線。 いかにもローカルなホームに
簡素な待合室がついてるだけの駅。
c0172737_23142218.jpg


c0172737_23154059.jpg

新庄駅起点で38.9km(wikiより) ホーム西端すぐには39キロポスト
この駅ができる前、現 陸羽西線が通ったばかりのころは庄内と内陸を結ぶ主要線だった。
きっとこのカーブを数多くの人や物が通っていったのだろう。

c0172737_23194339.jpg

庄内平野のどまんなかにあるので、東西南北どちらを見ても田んぼが広がる中、
東の方には風力発電の風車が見える。この庄内町(旧立川町)の風力発電は、
あまり強風だと止まってしまうのだが、当日はゆるゆるとまわって発電していた

c0172737_23242636.jpg

待合室。撮りに行った日は天気も穏やか、風も緩かったので
春の日差しが差し込んでなんだかほんわり…とはいっても今の時期だけで
「夏は灼熱、冬は極寒」ローカルの辛いところ…

駅近辺には何もないけど
そこそこ歩くと山形唯一のカート場「カートソレイユ最上川」があったり、
風向きが合えば 北東側の松山町(現酒田市松山)上空から西の庄内空港に向かっての
着陸進入を見ることができる。

c0172737_232742100.jpg

ではまた
[PR]
by SA22C-12A-T | 2016-03-21 23:48 | 雑記

夜の山形

c0172737_00105077.jpg
夜の山形駅。
昔は昼夜に関わらず、旅客も貨物も通っていただろうけど
今の夜はただ静か。

夜景撮影練習。ピントぶれぶれ

[PR]
by SA22C-12A-T | 2015-08-25 00:15 | 雑記
前回の更新から早1年半。もう誰も見ていないブログでございます
世の中めまぐるしく動いております。
妖怪ウォッチがブームになってたり、友人が結婚して子供産まれたり、
北陸新幹線が開業したり、トワイライトが終わったり
「つばさ」のカラーリングが変更されたり、五輪スタジアムが二転三転したり、
東方新作が発表されたり、北斗星が終わったり・・・

まったくもって世の中についていけてない北庄です。お久しゅうございます
この1年半でPC壊れたりデミオのマフラー変えたりどうでしょうの東北キャラバン行ったり、
Twitterのアカウント消したりPS3買ったりプラモ始めてみたり八雲幻想祭行ったり
どうでしょうキャラバン2015行ったりPC壊れたり(二年連続二回目)体重増えたりしてました。

さて、あまりにも放置してたことを思い出し
何のなしに書いてみた投稿ですが、また何か書いていけたらと思います。
せっかくこんなところまで読んでいただいた方には申し訳ないのですが、
思い付きで書くため、期待はしないでください。というか更新を期待しないでください(ぇー

ではまたいつか。         2015.8.24 北庄
[PR]
by SA22C-12A-T | 2015-08-24 23:16 | 雑記

2015年まであと360日

c0172737_00091792.png
新年あけましておめでとうございます。

年明け早々、尻に火がついたまま燃えてることに気付かない北庄です。
本年もどうかよろしくお願いいたします
[PR]
by SA22C-12A-T | 2014-01-05 23:59 | 雑記

2014年まであと3日

歳末の候、皆様ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
2013年最後の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

こんばんは。北庄です

本年はいろいろと動かない年でした。日々ぐーたら
デミオに乗る時間も減り、いろいろと志気をあげる努力を怠ったなぁ、と反省。
特にイベント、なんだかんだで「仕事が~」ってのは言い訳を正当化してただけなんだなーと。
休みにするシステムはあるんだから(書くと色々と面倒なことになりそうだから割愛)
なんとか休みをねじ込む努力をしてから結果を言うくらいしないと・・・
来年はもう少し能動的に動くことを目標として、まぁまったり行こうかと思います。
(この時点で既に危うい

目下の目標としては
・あけぼの乗車。 なんだかんだで乗ってない。
  葬式鉄っぽくなるのも嫌だけど、せっかくなら乗りとおすか酒田-上野間の乗車を...

・デミオ未踏県消化
  東北で青森にだけまだ行ってない。まんじゅう蒸かしも合わせて行きたいね
  関東でも群馬・神奈川は通過しただけ,茨城・千葉は人に会いに行っただけなので
  なにかこう目的見つけて行きたい。
  あとは関西方面。紅楼夢リベンジ

・減量

・資格取得
  とりあえずいろいろと使える資格を取って資格手当を充当させないとしんどいので
  仕事に関係する資格、直接関係なくても興味のある資格試験に挑戦していこうと思います。

といったところでしょうか。え?最後の目標は現実的&堅物すぎてつまらないって?
だからこそ(試験に)オチない。でございます。お目汚し

といったところで本年の更新はお開き。また来年のお楽しみ、誠にありがとうございました。
長いようで短かった2013年。
お会いできた皆様、お世話になりました皆様、誠にありがとうございました。
皆様が健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。

よいお年を。

                   2013年12月29日 北庄内
[PR]
by SA22C-12A-T | 2013-12-29 20:40 | 雑記

2013年も押し迫り

Merry Christmas!!

Jingle, bells Jingle, bells Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride, In a One horse open sleigh

Merry Christmas!!

Jingle, bells Jingle, bells Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride, In a One horse open slei(プチッ ・・・・・・

空気の読めない子はいらない。

年内も残り少なになって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
こんばんは。北庄です
最近は周囲で慶事ラッシュのようで。皆様おめでとうございます!!

c0172737_2224698.jpg

めりーくりすますー
[PR]
by SA22C-12A-T | 2013-12-22 22:24 | 雑記

日に日に寒さが厳しくなる季節。皆様いかがお過ごしでしょうか
こんばんは。北庄です

c0172737_21433835.jpg


山形では朝起きたらこんなんです。まだ12月なのになんなの・・・
[PR]
by SA22C-12A-T | 2013-12-15 22:13 | 雑記

水どう最新作

(現在)全国で2番目に遅く始まりました山形県。
水曜どうでしょう2013年最新作 第一夜 視聴終了。


原付日本列島制覇でもちょっと感じたけど、
3年たって大きく感じた。

ミスター老けたなぁ・・・
[PR]
by SA22C-12A-T | 2013-11-28 01:44 | 雑記

_

c0172737_0411275.jpg


長野に行ってきました。

こんばんは。北庄です

先日の日曜日。ちょっと長野まで。
スロコンのエコモードの様子見を兼ねて1000kmほど走って参りました

結果。
行き 山形→長野(安曇野)
    R113,R7,R116,R8 上越IC→安曇野IC でだいたい19.3km/L
    かかった時間が(6+2)時間。
    タイヤがスタッドレスR14だったことを考えると、R15の夏タイヤ履けば20km/Lも可能そうな。
    ただしこれは下道を流れに乗って、休憩を取らず(小国で1回、新井PAで就寝)の状態なので
    結構キツキツな値なのかも?

帰り 長野(安曇野)→山形
    東部湯の丸IC→上信越,関越,北関東,東北,山形→山形蔵王ICでだいたい18km/L
    かかった時間が8時間。
    帰りは所々PA,SAに寄ってきたので多少時間が多め。
    高速上でも80~90km/hで走行車線をゆっくりと走ってきたのでそこそこいい燃費は出せたつもり。

総括すると、今回は行きでスロコンのアシストがあったぶんの燃費向上が見込まれる。
帰りは高速で一定のペースで来たので、スロコンというよりは車種に適した速度だったのが一番大きいかと。
スロコンおよび燃費についてはもっと走りこんで統計取らないとなー

今回のハイライト
・11/23 PM11:45 新井PA到着
 ヒートテック上下、コート(上)、毛布を使用して睡眠

 11/24 AM5:00
 あまりの寒さに目が覚める。というか「これ以上寒くなったら僕は死にます」
 王子の衣装もないしね!!

・零さんの友人のスープラのECU
 コンデンサが不調とのこと。修理に尽力されているようで
 11/24昼前 零さん「友達に連絡ついたから、ちょっとアキバ行ってくるわ」 (゜ ロ ゜)<今からっすか

 なお、本当に行った模様

------------------------------------------------------


そういえば、どうでしょう見るために1年半ぶりにTV点けたんですよ。
XBOX使う時はそりゃあ点けてたんですけど、ケーブル繋がってなくて、TV番組は見られなかったんですね。

で、点けたら番組やってんですよ(そりゃそうだ)
その中で、
「今夜なんと、『TVや雑誌で紹介されない名店を紹介!!』」
ってフレーズがありまして。

TVで紹介されない店をTVで紹介するってのが非常に引っかかるわけですね。
どっちや、と

意味はなんとなく理解できるんですけどね。
意思疎通だったり、自分の考えの表現だったり。いろいろと説明できないことだらけですよ
いやー、日本語は難しい




事後報告ですが、Twitterやめてました。
数名の方にご迷惑おかけして申し訳ありません。

[PR]
by SA22C-12A-T | 2013-11-28 01:01 | 雑記
さぁー。ここのブログを見ている大人たち
いいかぁ、いつまで更新されないこのブログを見てるんだぁ
早く寝ないと大人たち、
あいつをタコにしてやろうかぁーーー!!

ありがとうございまーすー!!

ええ、3か月ぶりの更新ですよ。
こんばんは、北庄です。お懐かしゅうございます

気が向いたときに更新するこのブログ。
だれも見てないと思いきや、稀に立ち寄る人がいらっしゃる様で
御礼。

さて益体もない話。
ちょっと鬱気味になったりなんかして
Twitterのアイコンを変えてみたりしました。
c0172737_214273.jpg

デミオちゃんです

c0172737_21423354.jpg

拡大

c0172737_21425522.jpg

もちっと

c0172737_21431314.jpg


c0172737_21432937.jpg


c0172737_2143377.jpg


はい。えー、まぁ。
Twitterだと画像小さくて見えないけど、こういうネタ仕込んであるのよ

というアレです。

写真の詳細?
スタッドレスでジムカーナ行くな
とだけ言っておきましょう。



・・・自分で書いておいて本当に何の益もないなこのブログ
[PR]
by SA22C-12A-T | 2013-08-29 21:46 | 雑記