やる気が1の北庄によるブログ。ほぼ放置(元「圧縮比8.5:1」、検索に引っかかっちゃうので変更しました)


by SA22C-12A-T
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:二輪( 9 )

NSR50

後輩のNSR50弄ってたらもう2時を過ぎていた。
さすがにみんな寝てるなぁ

というかいつの間にか「バイクの電気屋さん」扱いされているんだが
「ハーネスがあるんですがどうやったら点火するでしょう」って言われても...


あるぇー?
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-07-30 02:34 | 二輪

えーんじーん

弟側のエンジンを積んでみました(意味がわからん

こんばんは。北庄です
つい先日の画像
c0172737_2337710.jpg


手前:今までNS50Fに積んでいたEg(兄:AC08E-1413○○○)
奥:予備Eg(弟:AC08E-1602○○○)

写真だとこんなんですが
この後シリンダー&ヘッド組んでNSに積みました

マウントを締め、
チェーンも交換し、
キャブ&エアクリも取り付けて

ACジェネレーターのカプラーの形が違う

Oh...
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-07-18 23:41 | 二輪

ほんじつのさぎょう

・前後輪タイヤ交換
・後輪ブレーキシュー交換
・ドリブンスプロケット41から39へ交換
・メーターバックライトバルブ交換
・知人の前後輪タイヤ交換
・知人のフロントダンパーOH

帰宅
こないだヤったEgの開封

c0172737_1135140.jpg

ん?

c0172737_114891.jpg

んんー?

c0172737_114242.jpg

んんんんー?

c0172737_1143946.jpg

Oh...
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-07-17 01:15 | 二輪

ちぇーん

ちぇぇぇぇぇぇん

c0172737_19563763.jpg


ちぇっ...チェエエエエエエエエエエン!!
さびっさびのだるんだるん...

そろそろ貼りしろもギリギリなので
チェーンも交換しなきゃいけないかなぁ
( ´・ω・)<メンテがまだまだ甘かったか

耐久性能としてはどんなものなんだろう
約9000km,全開の短距離&中・高負荷の長距離(2~300km),体重・・・,

うむぅ
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-07-09 20:12 | 二輪
10Bってなんぞ。コスモスポーツと混同していたことを朝気づく

こんばんは。北庄です
ぱちゅりーこわい

紅魔郷をやったら・・・まぁ、しょんぼりなところで終わった。
当たり判定のあるなしで攻め具合が全然違うのね、まだまだね。当たり判定を体で覚えなきゃ

昨日写真を張ったAC08Eはとりあえずシリンダーとヘッド組んで積みかえ。
今積んでいる方(カチャカチャ鳴ってる方)は降ろしてベアリング打ちかえるまで行けたらいいと思っている。

購入してから約8000km。まだまだ永く乗っていたいよね。
いや、車を捨てたわけじゃないですがwww

乗って直して、いけるところまで。
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-07-04 21:50 | 二輪

あけっぴろげ

うへへ 普段人に見えないところまで丸見えだぜぇ

いやぁー やめてぇー
c0172737_23271056.jpg


こんばんは。北庄です
ガスケットを剥がすのには1円玉が大変便利ですね。

ということでAC08を修繕中です。交換できそうなところはしておこうかな。

最近Skypeだったりなんだったりの途中でもいつの間にか寝てる事が多々ある。
いやまぁ生活リズムとしては間違ってないんだろうけど、会話中に気づけば寝ていたってのがあるのが
ちょっとした問題なので。
どうにか安定しないかなぁ?



今回の記事を書きつつエンジン擬人化とか思いついたけど意外とやってる人はいなかった
双子の10A,10Bとか、13Bと12Aの姉妹とか(13Aはいとこ 大人びた20Bとか...
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-07-03 23:39 | 二輪

気化器

ガスケット劣化によるガソリン漏れが進行したため、ガスケット交換ついでにOH

やることと言っても
バラして、
洗って、
組むだけ。

その過程でゴム製のガスケットを交換する。
フロートはまだまだ大丈夫そうだけど
ニードルがすり減ってる・・・・気がする(こういうときは大概気のせい)。

緊急を要する交換部品は無いかなぁ?
ちなみにプラグの焼けは

c0172737_21532447.jpg

こんな。

と、ここでキャブクリーナーでの洗浄が終了。ブレーキクリーナーでざっとかけ洗い・・・

プシューーーーーー・・・・


ピーッピーッピーッピー・・・・


と台所側から鳴り響く警報音。どうやらガス漏れと判断されたらしい
皆様も、ご注意を
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-06-11 21:58 | 二輪

ウチの子

NSちゃん。

北庄とほぼ同い年の
ちょっと(排気量が)小さいけど、
部品(や、カウルとか)を身につけてがんばる頑張り屋さん。
最近ちょっと(オイルの)おもらしがあるけど
気分(や、ガスケット)一新でがんばろう!

ここまで書いて疲れました。こんばんは、北庄です
NSの異常振動の原因は、クラッチを組む際にギヤがズレまして
バランサギヤが定位置についてなく、高回転で異常振動になってんたんですね。

まぁ簡単に言うならカウンターウェイトがアホな方向を向いていたと
そりゃぁ揺れますな

改めて組みなおしたところ、振動は無くなりましたー
NSについての様々な助言・提案などを頂けた皆様に、感謝。
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-06-10 01:13 | 二輪

互換性

NSのブレーキパッド、実はずいぶん前からパッドの厚みが-1mm程度だったので交換

・・・しようとしたらピンが固着してパッドが外せないっ
という状況になってました。よく今までブレーキ効いたな・・・

ということで知人からNSR50のフロントキャリパーを入手。キャリパーを丸々交換することに
ちなみにこのFブレーキキャリパー。MBX50に始まりMBX50F,NS50F,NS50R,NS-1,NSR50まで幅広く使えるお得仕様(何がだ

なんにせよFブレーキが利くって素晴らしい。まだアタリも出しきれてないが
[PR]
by sa22c-12a-t | 2011-05-28 22:58 | 二輪